塵箱

思ったことを書いていきます

アデニウムを買いました

アデニウムを買いました。

 

買ったのはアデニウムソコトラナム

メルカリにて1600円くらい

 

f:id:Gd_box01:20200910134533j:plain

 

アデニウムソコトラナムはアフリカイエメンのソコトラ島というところに生えている塊根植物(コーデックス)の仲間であるとのこと。

 

幹が太っていくのが特徴で、乾燥には強いが寒さには弱い。

ソコトラ島は外国人の立ち入りがほとんど禁止されていて、生態系の希少さから動植物の持ち出しも禁止されている。

日本に入ってくるソコトラナムの殆どはタイで栽培されたもので、俗にタイ・ソコトラナムとか呼ばれるらしい。

 

f:id:Gd_box01:20200910134456j:plain

 

原種は葉の筋が黒いとか色々言われているらしく、買ったこいつは白いので多分タイソコトラナムなのだろうと思う。

まぁぶっちゃけどっちでもいいと思っている。

 

種から育てる人も多いらしいが、そこまでの手間はかけられないので、ある程度大きくなったのを買いました。

大きさで言うと先っちょまでで20cmくらいだろうか。

 

ビニールポットが窮屈そうにも見えるので植え替えをしたいけど、植え替えに適しているのは5〜6月で今はギリギリの時期なんだそうだ。

冬には葉を落とした休眠期に入るらしく、そのときに根腐れしたりとか、枯らしてしまうなどのトラブルが多いとのことなので、来年の春まではこのポットで我慢してもらうことにする。

 

塊根植物は最近流行っているらしく(もう下火らしいけど)なんとなくブームに乗った感がある。

ガジュマルもだけど幹が太い植物って良いなぁと思う。

 

個人的には三つ目がとおるの怪植物ボルボックに似ていると思うのだが、どうだろうか

喋ったりしそうな見た目が良い

 

9月に入り、残暑があるとはいえ秋めいてきたので、これからは休眠期に入るのだろう。

来年の春まで枯らさずに育てたい