塵箱

思ったことを書いていきます

観葉植物日記:アデニウムとガジュマルと多肉植物

 

前回の更新から3ヶ月ほど経ちました。

 

gd-box01.hatenablog.com

 

めっきり寒くなって来ましたね。

 

神奈川県南部から東京都郊外に引っ越したので、環境も少し変わったのです。

 

今はこんな感じです。

 

3人まとめて

f:id:Gd_box01:20201214111351j:image

 

多肉植物。葉が落ちたところから芽が出てきている。

 

右手前の2本は実家から挿し木をもらって差してみました。

 

水につけずに直で土に差しましたがしっかりと気根が出てきています。

 

エケベリア(?)は相変わらず伸びていますが若干狭そうで葉がしなびて来たので心配。

f:id:Gd_box01:20201214111341j:image

 

別の角度から。

 

ハオルチア(?)的なやつは寒くなっても全然元気です。

 

水やりですが、テキトーにやっています。

 

葉がしおれてきたかなーってタイミングでざっと水をやる程度。

f:id:Gd_box01:20201214111345j:image

 

別記事で紹介したアデニウム君。

 

前回の記事でまだ小さかった葉っぱは大きくなっていますが、時期的なものなのか新芽は出ていません。

 

gd-box01.hatenablog.com

 

葉っぱこそ大きくならないものの、幹がしおれることもなく元気でやってきています。

 

水やりは10月までは毎日、それ以降は底の土が乾いたタイミングで腰水をするようにしてみています。

 

若干葉っぱが黄色くなってきた気もします。

 

12月になっても全然休眠する気配はありませんが、どうなるのでしょうか。

 

枯れずに春を迎えてほしいものです。

f:id:Gd_box01:20201214111348j:image

 

ガジュマル君。

 

流石にもう気根が新しく生えることはなく、土に向かって伸びていた根っこも黒くなってしまいました。

 

新しい芽が出るということもありませんが、十分元気ですね。

f:id:Gd_box01:20201214111429j:image

 

どんなもんでしょうか。

 

多肉植物は、引っ越しをしたタイミングで実家から別のメンバーも加入したので、いい加減鉢が小さく感じてしまいます。

 

春になったらすぐに植え替えてあげたい。

 

今週末から関東は寒くなるそうです。

 

先月から徐々に家の中に入れるようにしていましたが、今週からは家の中で過ごして貰う予定です。

 

引き続き育てていきます。

 

終わり