塵箱

思ったことを書いていきます

観葉植物観察日記:ガジュマル/多肉/アデニウム

2020年冬

2月も中ごろですが、暖かい日が増えてきて嬉しいです。

 

冬は植物の動きがない割に、水やりなどが大切な時期なので少々面倒に感じることもあります。

 

そんなわけで(?)冬型のコーデックス、チレコドンレウコスリクスを買いました。

gd-box01.hatenablog.com

 

あまり変化はないですが、その他の観葉植物の動きも書いていきたいと思います。

 

前回の記録

 

 

ガジュマル

 

f:id:Gd_box01:20210214113543j:plain

 

いきなり一番変化がないのが彼です。

 

12月の中頃、最低気温が5度を下回り初めたので、家に入れた記憶。

 

水やりは3日に1度〜1週間に1度とかなりいい加減。

 

でも葉っぱが黄色くなることもなく元気です。

 

テキトーでもいいのがガジュマルのいいところですね。

 

日当たりの良い窓側においているとはいえ、1日の日照量は2、3時間程度。

 

若干葉っぱの色が薄くなっている気もしなくもないです。

 

1本だけにょーんと伸びてしまっているのが気に入らないので、植え替えるときに剪定もしようかなと思います。

 

多肉植物

f:id:Gd_box01:20210214113532j:plain

 

多肉軍団です。

 

鉢がパンパンなのでこちらも春になったら大きめの鉢に移し替えてあげようと思います。

 

水やりはガジュマルと同じか少し控えめくらいの頻度です。

 

葉っぱがしなびてきたらあげるようにしたいのですが、ついつい多めにあげている気もしなくはないです。

 

画像右のハオルチア的なやつが、カランコエっぽいやつの葉っぱを貫いています。

 

前回の記録みたらエケベリアっぽいって言っていますが、こいつ本当になんていうんだろう。

 

誰か教えてほしい。。。

 

とりあえず縦に伸びすぎなので、植え替えはこいつだけでやってみようかなと思うほど。

 

実家から持ってきたセダム的なものと、エケベリア的なやつは完全に根が付いています。

 

これも名前がわからない。でも元気なのでよしとします。

 

画像右、落ちた葉っぱを放置していたら芽が出てきて嬉しいです。

 

早く植え替えをしたい気分。

 

アデニウム

 

f:id:Gd_box01:20210214113539j:plain

 

アデニウムソコトラナム(自称)です。

 

前の様子と比べると、葉っぱが落ちて、先が黄色くなりつつあります。

 

f:id:Gd_box01:20201214111348j:plain

 

1回誤って倒してしまった時に、てっぺんの葉っぱが折れてしまったので、取り除きました。

 

気持ち縦に伸びているのかもしれないですが、よくわかりません。

 

徒長というやつなのでしょうか。できれば横に広がってほしいと思いつつも、どうしたら良いのかは謎です。

 

冬は葉っぱが枯れて休眠するという話でしたが、部屋が暖かいからなのか枯れる気配はゼロです。

 

暖房は夜だけ、夜は7度前後までしか冷えないから?

 

休眠しないと目覚める時にダメージがあるとのことで、少し心配。

 

水やりは自分の中でガジュマルに2回上げるうち、1回だけ上げるようにしています。

 

上からあげるのではなく、5cmほど水を張ったところに入れる腰水方式です。

 

幹がぶよぶよになることもなく、鉢底から見える根っこも元気なのでいい感じなのではないかと思います。

 

春過ぎか、梅雨明け頃には大きめの鉢にうつして見栄えを良くしたいと画策しています。

 

f:id:Gd_box01:20210214113555j:plain

 

春が待ち遠しいです。

 

おわり