塵箱

思ったことを書いていきます

アデニウムの植え替え

アデニウムの植え替え

 昨年9月に購入したアデニウムソコトラナムの植え替えをしました。

gd-box01.hatenablog.com

 

とりあえず春まで枯れずに元気でいてくれて嬉しいです。

 

買った時の姿

f:id:Gd_box01:20210320170118j:image

 

植え替え時は春になって芽が出てからの方が良いという情報をみましたが、最近はもう暖かい&冬に落葉していない&新芽が出始めているという状況だったので、もういいかなという気持ちで植替えしてみます。

 

とりあえず抜いてみる

水やりは1週間程度前から止めていました。冬の間は2週に1回腰水をして管理をしていたので、乾き気味です。

f:id:Gd_box01:20210320165548j:image

 

半年間3号ポットの下から根っこがずっと見えていたので、根はパンパンに張っています。

購入時に入っていた土はほとんどないようように見えます。多肉用の土が入っていたみたい。

画像は軽く土を落とした後です。

 

幹の状態は、冬の間もぶよぶよになることなく、とても元気です。

 

そして植え替え

f:id:Gd_box01:20210320170738j:image

 

もともとガジュマルが入っていた鉢に植え替えをしました。

4号くらい?大きさはよくわからないけど、幹よりひとまわり大きいという表現がぴったり当てはまりそう。

 

土は花ごころから出ている観葉植物用の土に中粒?のひゅうが土とマグァンプ中粒を混ぜたものを使いました。

 

ひゅうが土との割合は半々かやや観葉植物多めくらいです。

 

市販されているアデニウムの本場?のタイでは野菜の土みたいのを使っているというのを聞いたことがあります。

 

インターネットでは多肉用やサボテン用の土を推奨している人が多い気がしますが、水やりさえ気をつけて行けばこういう土の方がいいのかもなと思って観葉植物用のものとひゅうが土を混ぜてみました。

 

どうなるのか楽しみです。

 

f:id:Gd_box01:20210320170855j:image

 

かなりわかりにくいけど、先端の方に新芽が出始めています。

とりあえずはまだ部屋の窓際で1週間ほど様子をみて、水やりは控えます。

 

梅雨時期に根腐れして枯れてしまうことがあるそうなので、気をつけたいと思います。

 

おわり